« 第2回「アジアの民主化を促進する東京集会」のお知らせ。【平成24年12月6日(木)文京シビックセンター】 | トップページ | 【見学】2012衆議院選挙 神奈川12区公開討論会。【角田晶生】 »

2012年11月28日 (水)

【長島忠美という男】しけ(湿気)たせんべ(煎餅)と煙草が好きで。【陳情の思い出】

(角田晶生・神奈川青年部長)

 平成23年11月3日(明治節)、新潟県は長岡市にある長島忠美(ながしま ただよし。比例北信越・自民党)衆議院議員の地元事務所へ遊びに……ではなく、「人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト」の活動でお邪魔しました。

※現在は「人権委員会設置法案」と名称を変更しています。

 とは言っても、議員ご自身は当然のごとくご多忙なので、秘書(Iさん)にご対応いただいたのですが、あまりに居心地がよかったため、実に2時間近くもお邪魔してしまったことは、まだ記憶に残っています。

 そんな中で、ふと思い出されたことを、一つ二つと綴り返そうと思います。

 

 まず、法案について。

 私たちがその危険性を訴え、反対している「人権侵害救済法案(現:人権委員会設置法案)」について、「長島議員はご存知でしょうか?」と訊いた時のことです。

 ここで、大抵の秘書さんなら「知らない」あるいは「知っているかどうか、本人でないからわからない」という返事が返って来るのが相場ですが、I秘書は違いました。

「私は知らなかったけど、長島は知っている筈です」

 え?勝手に断言しちゃっていいんですか?と、そう思わないでもありませんでしたが、I秘書は続けて言いました。

「長島は、山古志村の村長時代から、ずっと政治についてすべての事に心を配って来ました。だから、長島が知らない筈はありません」

 本当にそうなのかは、私たちに知る由もありませんし、あえて探るというのも野暮です。

 私が感心したのは、長島議員に対するI秘書の絶対的な信頼です。

 察するところ、長島議員が山古志村の村長だった時から、ずっと苦楽を共に、文字通り身を粉にして闘って来たのでしょう。

 それも、事務所スタッフだけではなく、村のみんなで。

 揺るぎない信頼。

 現代政治において決定的に欠けているものが、ここにはありました。

 私は長島議員に未だ会ったことはありませんが、I秘書が寄せている絶対の信頼から、長島議員は国政を託すに足りる人物であると実感しました。

 

 そして、陳情そのものは程なく終わり、冷えた身体に染みわたるお茶と米どころ・新潟ならではのお煎餅を味わいながら、色々な話をしました。

 そんな中で、I秘書は何度も長島議員について

「あの人は、しけ(湿気)たせんべ(煎餅)と煙草が好きで……」

というフレーズを繰り返していましたが、よほど好きなのでしょう。

 事務所に飾られている長島議員の写真の中でも一番印象的なのは、歌手の小林幸子さんと一緒に写っている「幸子田(さちこでん。長島議員が、彼女に寄贈したそうです)」での収穫風景。

 豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずほのくに。お米が豊かに実る国=日本の旧称・美称)に幸わう命を両手に抱え、心から笑う二人の写真は、とても好ましいものでした。

 こういう日本人が、最近少なくなったと感じます。

 長島忠美という男は、そういう人だと思います。

 

 

 まぁ、何がどうと言うわけでもないのですが、後世の記憶、そして新潟県の譽となればと思い、書き留めておきます。

 ちなみに、長島議員の人権侵害救済法案(現:人権委員会設置法案)に対する回答です。

【回答】反対

【備考】法案の危険性を充分理解された様子。11月末を目途に回答をいただく予定。
     →後日、電話で「お返事遅れてすみません」と丁寧な対応。
      危険性を知った上での「反対」とご明言いただきました。

人権侵害救済法案反対!全国陳情プロジェクト@wiki - これまでの陳情結果
http://www47.atwiki.jp/chinjou/pages/67.html#128

※平成23年7月2日~平成24年6月5日までに実施・回答のあった全国234議員の回答などが掲載されています。

 何かの参考になるかも知れません。

« 第2回「アジアの民主化を促進する東京集会」のお知らせ。【平成24年12月6日(木)文京シビックセンター】 | トップページ | 【見学】2012衆議院選挙 神奈川12区公開討論会。【角田晶生】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 第2回「アジアの民主化を促進する東京集会」のお知らせ。【平成24年12月6日(木)文京シビックセンター】 | トップページ | 【見学】2012衆議院選挙 神奈川12区公開討論会。【角田晶生】 »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参加中

無料ブログはココログ